ワードプレスとは何?使い方も初心者に分かるように解説!

先日、友人から「ブログを始めたいんだけど、ワードプレス(WordPress)って何?」と聞かれました。

このブログもワードプレスで書いているんですけど、ワードプレスのことを知らない人もいるんだなと感じたので、ワードプレスについて書くことにしました。

Ainao

使い方も解説しています。

ワードプレスとは何?

ワードプレスとは何かを簡潔に言うと

ワードプレスはブログ(やサイト)を制作するために作られた無料で利用できるプログラムで、おもにブログを書くときに使われるソフトウェアです。

ということになります。

サイトを新たに作ろうとしたり記事を追加しようとすると、通常はHTML(Hyper Text Markup Language ハイパーテキストマークアップランゲージの略)という言語を覚えて、その規則通りに作られたものをサーバーにアップしなければなりません。

HTMLがどんな言語なのかというと、あなたのパソコンがWindowsでブラウザーがGoogle chromeかMicrosofe Edgeなら、サイトが表示されているときにマウスを右クリックして「ページのソースを表示」を選択すると現れてくるのがHTML言語です。

(「Ctrl」と「U」のキーの同時押しでも同じです。)

Macなら「option」と「command」と「U」の三つのキーの同時押しでHTML言語が現れます。

↓こんなヤツです。

ハナハナ

何じゃこりゃ?

サイトに表示される文字のほかに、意味のわからない文字がたくさん並んでいますね。

上に表示した部分はブログ1ページのうちのほんの少しの部分です。

こんな文字をたくさん書かなくてはいけないなんて、HTML初心者には気が遠くなりそうですし、HTMLを知らない人には無理です。

そこで考えられたのがワードプレスです。

ワードのようなワープロソフトを使うように文字をタイピングするだけで、それ以外のHTML言語や文字を装飾したりするときに必要なHTML言語が自動的に作成されます。

つまり、HTMLのプログラミングの知識がなくてもサイトが作れてしまうのがワードプレスなのです。

しかも、無料で使えるなんて本当にありがたいですね。

無料ブログでもブログは書けるが・・・

ハナハナ

無料ブログでもブログは書けるぜぃ

ライブドアブログやseesaaブログなんかの無料ブログでも、登録するだけでプログラミングの知識なしでブログは書けます。

しかし、無料ブログは広告が勝手に表示されたり、あれこれ禁止事項があったり、何よりそのブログサービスが終了してしまうこともあり、実際にYahoo!ブログなんかもサービスが終了してしまいました。

その点、あなたがワードプレスで作ったサイトは、あなたが止めてしまわない限りずっとネット上に残ります。

そして何よりも無料ブログと違うのは、ワードプレスは自分の好きなようにカスタマイズすることができる、ということです。

例えば、この記事にはキャラクターを登場させているんですけど、ワードプレスならこんなこともできるわけです。

プログラミングの知識がある人なら、コーポレートサイト(企業のサイト)のような凝ったサイトも作れてしまいます。

サイト作成の必須ツールとも言えるのがワードプレスですが、その分サーバー代やドメイン代がかかります(そんなに高くないんですが)。

いつ終わってしまうかもわからない無料ブログよりも、多少の費用はかかってもワードプレスでブログを作っていたほうが安心できますし、お金をかけているから愛着も増します。

ブログを長いこと運営するのであれば、ワードプレスでの運営が断然おすすめです。

プラグイン

ワードプレスはカスタマイズできるのが特徴と書きましたが、ワードプレスはオープンソース(コンピュータプログラムを表現する文字列を誰でも利用や修正ができること)であり、ワードプレスをカスタマイズする付加機能を誰でも作成することができます。

それがプラグインと呼ばれるプログラムです。

今では三千以上ものプラグインが開発され、例えばスパムコメントを受け付けないためのプラグインや、人気のある記事を表示してくれるプラグインなどたくさんあります。

これらのプラグインを上手く活用することで、自分好みのサイトを作ることができますし、外部からの攻撃からも守ることができるようになることもワードプレスの特徴です。

ワードプレスの使い方

ワードプレスの使い方と言っても、それほど難しいものではありません。

ワードプレスが初心者でもサイト作成ができるように作られていますから、使い方が難しかったら挫折してしまいかねませんからね。

ワードプレスを使うための5つのステップ

ワードプレスを使えるようになるための大まかなステップは次の4つです。

  1. 独自ドメインを取得(購入)する
  2. レンタルサーバーを契約する
  3. 独自ドメインとレンタルサーバーを紐付けする
  4. 独自ドメインにワードプレスをインストールする
  5. 常時SSLを設定する

(レンタルサーバーで独自ドメインを取得することができることもあるため、1と2は前後することもあります。)

独自ドメインを取得する

独自ドメインとはネット上の住所のようなもので、このブログのアドレスは「https://ainaoblog.com」ですが、そのうちの「ainaoblog.com」が独自ドメインに当たり、世界に一つしかありません。

もう少し詳しく説明すると、後ろの「.com(ドットコム)」をトップレベルドメインと呼び、トップレベルドメインにはほかに「.co.jp」や「.net」、「info」などたくさんのものがあります。

従って、「ainaoblog.com」は私だけのものですが、他に使われてなければ「ainaoblog.net」という独自ドメインを取得することはできるわけです。

ワードプレスを使うということは、ネット上に住所を持たなければいけないので、独自ドメインの取得が必要になります。

独自ドメインは「お名前.com」「ムームードメイン」「バリュードメイン」などドメイン売買サービスを行っている会社から購入することができます。

ただし、一度購入したら終わりというわけではなくて、購入後も1年毎に管理費が発生しますので、1年以上そのドメインを使うなら期限切れに注意しなくてはいけません。

レンタルサーバーと契約する

ネット上の情報はすべてサーバーに記憶されています。

従って、自分がネット上で公開したいと思っている情報(ブログもそのうちのひとつ)はサーバーに記憶させなければいけないことになります。

サーバーを所有するには費用がかかり、高度な知識も必要になってくるので、個人がサーバーを利用するにはレンタルサーバーを利用するのが一般的です。

レンタルサーバーの会社のなかには、ドメインの売買サービスを行っている会社もあり、レンタルサーバーを契約してからその会社で独自ドメインを取得するということもできます。

独自ドメインとレンタルサーバーを紐付けする

独自ドメインを取得してレンタルサーバーと契約したら、その独自ドメインを契約したレンタルサーバーで使うという処理をしなくてはいけません。

このことを独自ドメインとレンタルサーバーを紐付けするといいます。

例えば、○○○.comというドメインを取得して△サーバーを利用する場合、△サーバーに○○○.comを登録して、○○○.comが持っている情報(ネームサーバー情報)を△サーバーのものに変更しなければなりません(作業は簡単にできます)。

レンタルサーバーの会社がドメインの売買もしているとき、そこのドメインを取得する場合にはこの紐付けは不要になります。

取得した独自ドメインのネームサーバー情報は、最初は契約したレンタルサーバーのものになっているからです。

独自ドメインにワードプレスをインストールする

これでレンタルサーバーで独自ドメインを利用できるようになりました。

その次にはワードプレスを利用できるようにしないといけないんですが、レンタルサーバーにはその機能がついていて、ブログ名やメールアドレス、パスワードなどを入力すればワンクリックでワードプレスが独自ドメインにインストールされて利用できるようになります(無料です)。

常時SSL化の設定をする

いろんなホームページのアドレスを注意して見ていると、http//……で始まるものとhttps://……で始まるものがあることが分かると思います。

たった一文字があるかないかの違いですが、httpのあとに「s」が入っているアドレスは、通信が暗号化されていることを示し、内容の改ざんやなりすましを防ぐことができます。

このようにアドレスがhttps://……で始まるようにすることを、常時SSL化を設定するといいます。

これもレンタルサーバーの管理画面から簡単に行うことができ、料金もかかりません。

常時SSL化がなぜ大切なのかと言うと、サイトの保護はもちろん、googleなどの検索エンジンは常時SSL化されているサイトのほうが重要だとみなし、検索順位決定の指標にもなっているからです。

google chromeで常時SSL化されていないサイトを表示させると、アドレスバーの左側に「保護されていない通信」と表示され、知らない人は「これって危ないサイトなのか?」と思ってしまいかねません。

ですから、サイトの常時SSL化は必ず行う必要があるんです。

まとめ

ワードプレスは誰でも手軽にブログサイトを制作するために作られたソフトウェア

ワードプレスが使えるようになるには?

  1. 独自ドメインを取得する
  2. レンタルサーバーと契約する
  3. 独自ドメインとレンタルサーバーを紐付けする
  4. 独自ドメインにワードプレスをインストールする
  5. 常時SSL化の設定をする

 

ワードプレスって初心者には敷居が高く感じられますが、決してそんなことはありません。

最初は慣れないので手間取るかもしれませんが、行う作業はとても簡単です。

世界中のウェブサイトのうちの三分の一がワードプレスで作られ、日本ではその割合がもっと高くなるそうです。

これだけ多くの人が利用していますから、分からないことがあってもネットで探せば解決策が見つかるのもうれしいですね。

あなたもワードプレスを使って、いつまでもウェブ上に残るあなただけのブログを作ってみてはいかがですか。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。